西神のぞうさん の え日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 170428 読みました

<<   作成日時 : 2017/04/28 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
  どこかの本の紹介分で気になり、購入してた、歎異抄
  そのままになっている部類中の1冊だったのですが、
  整理の途中で、
  ”チョト、読ンデヨ”なる
  声に心が止まり読了しました
  (といっても、
   前半 五木寛之さん の私訳
   後半が  原典 で
   前の部分だけを読ませていただいたのですが・・)

  阿弥陀仏とは
  数ある仏の中でも  
  わが名を呼ぶすべての人びとを
  もれなく救おうという誓いをたて、
  厳しい修行をもとに悟りをひらいた
  特別の仏であるとされる。

  阿弥陀とは 永遠の時間  限りなき光明

  ひたすら信じる心が大事なのだとしっかり心得なさい

  念仏とは、そういう一筋の信心です
画像
 わたしたちはすべて悪人なのだ。そう思わばわが身の悪を自覚し嘆き
 他力の光に心から帰依する。

 喜ぶべきところを喜べないのは、この身の煩悩のなせるわざである。
 私達は常に現世への欲望や執着にとりつかれた哀れな存在であり
 それを煩悩具足の凡夫という


 なんてのをメモしております。
 
 時間があれば一読お勧めします。

 きっと、もっとここをメモし、心にきざまねばの箇所あると思います
 お教えいただけると幸いです。

 ご所望とあらば、、進呈もいたしますが・・

写真は 芝桜  Moss phlox   だと思います
風流を解せぬ 朴念仁 私西神のぞうさん  ゆえ
間違ってたらゴメンナサイ

近くのお庭、春が輝いておりました。ヨ
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170428 読みました 西神のぞうさん の え日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる